相鉄中心の鉄道記録 Ⅱ

相鉄沿線民歴=年齢の相鉄厨による備忘録的な何か。相鉄と乗り入れてくるJR、東急メイン。

カテゴリ: 運用

こんばんは 相鉄東急新横浜駅の2,3番線は同一の線路となっており、基本的に東急目黒線からの折り返し列車で使用されています。この時の2番線は降車用、相鉄側の折り返し列車は全て4番線を使用するため2番線発の列車はない…かと思いきやなぜか1日1本だけ設定があります。 ...

こんばんは 相鉄珍運用紹介、第4回の今回は「羽沢へ行く非直通車」です。なお今回の運用は2019年11月改正から設定されたものです。 相鉄の非直通車(8000・9000・10000・11000系)は直通運転を行わない上、開業時から数本設定されている相鉄線内完結運用でも定期では直通車 ...

こんばんは 相鉄珍運用紹介、第3回は「1日で2回運番が変わる運用」です。 東急目黒線では三田線と南北線の2路線に直通運転を行なっており、運行番号を三田線直通は奇数番号、南北線直通は偶数番号というように分けられています。この原則は直通する相鉄、都営、メトロ、 ...

こんばんは 謎運用紹介第2回は今回改正から設定された50運行です。 相鉄車の運用は十の位の数字ごとに「群」というものがあり、原則それぞれ1日おきに順送りにされます。例えば65運行だと前日64運行だった車両が使われ、翌日は66運行になります。かしわ台停泊だと車両が ...

こんばんは 今回からは相鉄現行ダイヤに存在する意味不明な運用について紹介します。第1回は「直通しない直通車運用」、土休日92G・93Gです。 今回改正で東急東横線・副都心線に直通する相鉄20000系の運用は91G~95Gに振り分けられました。平日では5運用中4運用が終日稼 ...

こんばんは ダイヤ改正からしばらく経ち、だいぶこのダイヤのイカレ具合が明らかになってきたところなのでここで東急車の相鉄横浜入線についてまとめます。 ・回数 今回ダイヤにおいての東急車の横浜入線で一番イカれているところはなんといっても土休日ダイヤでの入線回数で ...

こんばんは 昨日マッハで書いた新ダイヤの概要記事ですが、運用に関することを細かく書いてると書き終わらない気がしたため省略していましたが、今回は新ダイヤでの運用面での変化を書いていきます。 ・運行番号変更 新ダイヤでは、11~15が非直通の8両、50~59,60~69が ...

↑このページのトップヘ