こんばんは
ここ半年くらいでだいぶ減ってきた相鉄の未撮影行先ですが、ついに土休日夜へ。所用で湘南台へ行ったついでではありますが短時間で3つも回収でいました。今回は土休日22時前後の行先。この時間の東急直通は日中と違う行先が増えます。
平日朝からは消滅した二俣川行きも早朝深夜では健在。一時期は日中に湘南台-二俣川のシャトル便があった時期もありましたね…
この日は昼に人身事故があった関係で8両運用なのに12000系の代走となっていました。
湘南台から乗っていくのは特急渋谷行き。土休日ダイヤでのいずみ野線特急は上りのこの1本のみとなっています(下りの設定は無し)。3月まであった土休日午前の特急川越市行きと同様、運用の都合で特急となっていそうな列車ですが今回改正を生き延びました。
乗車率は1両に2~5人程度と相変わらず?の少なさ。まあ22時前に湘南台・いずみ野から都心行く需要はだいぶ少ないですし…
いずみ野→二俣川間では特急らしく新横浜線並の高速運転をしていきます。蛇行しがちな本線とは違い線形がかなりいいので出来る芸当です。
二俣川まで乗車。20000系がピンク特急を掲げて走るのは1日1本のみと結構レア。いずみ野線内の通過列車は減少傾向にあるので大幅に増えることはなさそうです。
接続先は各停武蔵小杉行き。特急渋谷と各停武蔵小杉と東急線内でもありそうな接続です。
5188F 各停武蔵小杉
正式な目黒線区間に入りませんが案内上は目黒線直通扱いとなっています。東急線直通という駅の放送は用意されているようですが車両側の問題なんですかね?
人身事故の影響で10707が代走しているはずの海老名発快速…ですがなぜか先程湘南台で見た二俣川行きの12105。この2列車間で車両交換をして代走を解消するという相鉄お馴染み(?)の手法です。
海老名から来た10707の快速は二俣川止まりに。快速二俣川行き(通過駅無し)という謎列車になりました。
10707の運番表示が変わらなかったので58運行並びに。定期でもKがあるのとないので並んだりしてませんかね…?
5181F 各停目黒
土休日2本のみの目黒行き。目黒線の起点でありながら新横浜や日吉発でも本数の少ない行先です。22時台になると終電が近いことから地下鉄までは行けず、渋谷・目黒・武蔵小杉といった東急線内止まりとなります。
未撮影行先も各停奥沢、特急目黒、特急武蔵小杉(東横)の3つに。結構遅い時間の設定なので撮るのはだいぶ先になりそうです()その前に特急武蔵小杉がなくなりそうですが...
オマケ
平日の20000系の東横線直通特急。こちらは和光市行きで平日上りも相鉄車は1本のみです。実際いず特は需要あるんですかね?
ここ半年くらいでだいぶ減ってきた相鉄の未撮影行先ですが、ついに土休日夜へ。所用で湘南台へ行ったついでではありますが短時間で3つも回収でいました。今回は土休日22時前後の行先。この時間の東急直通は日中と違う行先が増えます。
平日朝からは消滅した二俣川行きも早朝深夜では健在。一時期は日中に湘南台-二俣川のシャトル便があった時期もありましたね…
この日は昼に人身事故があった関係で8両運用なのに12000系の代走となっていました。
湘南台から乗っていくのは特急渋谷行き。土休日ダイヤでのいずみ野線特急は上りのこの1本のみとなっています(下りの設定は無し)。3月まであった土休日午前の特急川越市行きと同様、運用の都合で特急となっていそうな列車ですが今回改正を生き延びました。
乗車率は1両に2~5人程度と相変わらず?の少なさ。まあ22時前に湘南台・いずみ野から都心行く需要はだいぶ少ないですし…
いずみ野→二俣川間では特急らしく新横浜線並の高速運転をしていきます。蛇行しがちな本線とは違い線形がかなりいいので出来る芸当です。
二俣川まで乗車。20000系がピンク特急を掲げて走るのは1日1本のみと結構レア。いずみ野線内の通過列車は減少傾向にあるので大幅に増えることはなさそうです。
接続先は各停武蔵小杉行き。特急渋谷と各停武蔵小杉と東急線内でもありそうな接続です。
5188F 各停武蔵小杉
正式な目黒線区間に入りませんが案内上は目黒線直通扱いとなっています。東急線直通という駅の放送は用意されているようですが車両側の問題なんですかね?
人身事故の影響で10707が代走しているはずの海老名発快速…ですがなぜか先程湘南台で見た二俣川行きの12105。この2列車間で車両交換をして代走を解消するという相鉄お馴染み(?)の手法です。
海老名から来た10707の快速は二俣川止まりに。快速二俣川行き(通過駅無し)という謎列車になりました。
10707の運番表示が変わらなかったので58運行並びに。定期でもKがあるのとないので並んだりしてませんかね…?
5181F 各停目黒
土休日2本のみの目黒行き。目黒線の起点でありながら新横浜や日吉発でも本数の少ない行先です。22時台になると終電が近いことから地下鉄までは行けず、渋谷・目黒・武蔵小杉といった東急線内止まりとなります。
未撮影行先も各停奥沢、特急目黒、特急武蔵小杉(東横)の3つに。結構遅い時間の設定なので撮るのはだいぶ先になりそうです()その前に特急武蔵小杉がなくなりそうですが...
オマケ
平日の20000系の東横線直通特急。こちらは和光市行きで平日上りも相鉄車は1本のみです。実際いず特は需要あるんですかね?
コメント