こんばんは
相鉄で設定されそうで設定されない行先である鳩ヶ谷行き、相鉄発がない以上相鉄21000系の定期運行はありません。ですがダイヤ乱れにより東急車運用を代走するとたまに発生します。というわけで今回はちょっと前の人身事故により発生した相鉄車の急行鳩ヶ谷行きを見てきました。

前日21000系が元住吉に入庫した際、平日なら02Kか16K(元住吉/武蔵小杉出庫で運番変更の際かしわ台へ入庫)の2択となります。そのうち16Kに入れば急行鳩ヶ谷行きに充当されます。

IMG_4513
21106×8 各停新横浜
代走か直通中止でしか見ることのできない相鉄車の青各停新横浜行き。東急車でも少ないため代走することもかなり稀です。

IMG_4516
4番線の急行浦和美園行きがいたので新横浜で相鉄車が並びました。相鉄車が中線へ入るのは1日数回なことから1or4番線と中線での並びはなかなか見れません。ちなみに相鉄車がよく代走する66Sなら3回並びます。

IMG_4525
折り返しは急行鳩ヶ谷行き。相鉄沿線でほぼ聞かない行先相鉄の車両に表示されています。いつか相鉄発で定期化されそうですが…

ちなみに埼玉スタジアムへの多客輸送では相鉄車による浦和美園発各停鳩ヶ谷行きが設定されることがあります。土休日34Gの間合いとして奇数運番の61Gを表示し2往復する運用となっているようです。


最近はダイヤ乱れが多い(気がする)せいでこのような代走が定期的に起きている気がします。代走が日常になるのはやっぱり相鉄ですね()
最後までご覧いただきありがとうございました。