こんばんは
今日は副都心線内での荷物挟まりの影響で東横線に大きな遅れが出ていました。そのため相鉄でも朝は東横線からの列車に大幅な遅延が生じ、昼間には直通を中止にしていました。
朝は遅延により湘南台行きからいずみ野行きへと変更される列車がありました。この時点で20分弱遅れです。
発車標の停車駅案内は緑園都市方面。三ツ境と同じく利用者数で選ばれた感じですかね?
遅れが多かったからかすぐに特急へ変わりましたが、発車標や放送は各停のまま変わりませんでした。
20105×10 特急いずみ野
やってきたのは20000系。昔はいずみ野-湘南台間が不通にならない限り発動しませんでしたが、最近は東横線直通の遅延をなんとかするためにたまに設定されます。
側面表示
1990年までは普通にあった行先ですがその時代とは車両が全然違うだけに見慣れない表示です。あの時代は側面の行先幕すらなかったですし…
昼頃には直通を中止。東急新横浜線増発後初?の直通中止でしたが、
東横線↔︎湘南台:東横線への直通を中止し新横浜4番線折り返し、東急線内運休
目黒線↔︎海老名:上下線共に中線発へ
目黒線新横浜始発急行:1番線へ
目黒線新横浜始発各停:変更無し
となっていました。
3107F 12K 急行赤羽岩淵
新横浜折り返しとなる目黒線のうち急行は1番線折り返しに。新横浜折り返しの湘南台行きと共に本来とは違うホームからの発車となります。
21107×8 37G 各停海老名
2番線発となった目黒線発海老名行き。中線ですが直通中止時は直通をしている列車が使用されがちな印象です。
20105×10 57K 各停湘南台(新横浜折り返し)
相鉄からの新横浜折り返し列車は大体4番線発になります。相鉄からの定期新横浜折り返し列車は全て2番線発になりましたが、ダイヤ乱れとなるとそうといかないのでしょうね…
9107F 50S 各停浦和美園
新横浜折り返しの目黒線各停は通常通り。この各停があるので東横線が運休となっても上りの運転間隔は空いていません。
5190F 27K 急行西高島平
相鉄からの目黒線直通は下り同様3番線発に。
9109F 60S 急行浦和美園
東急方面は南北線急行だけが1番線発。羽沢側にシーサスクロスがあれば南北線急行を4番線、新横浜折り返し湘南台行きを1番線とできるのでなぜ作らなかったのか…?
4番線の湘南台行きで羽沢へ。やけに空いていましたがこれは4番線発だからでも新横浜始発だからでもなく、昼間ではいつも通りです()
20106×10 54K 各停新横浜
開業1周年号が新横浜行きになっていました。何気に1年前もラッピング車で新横浜行きを見れています。
1時半頃には直通運転を再開しましたが、ダイヤ乱れの影響で20000系が56Kを代走したようです。平日56Kは相鉄に一切来ない運用なので当然元町中華街まで入線。もう5回目らしいです()
相鉄に来ない運用の代走は21000系の土休日37K、12000系の埼京線土休日41運行に続き3例目。逆は何回もやっているだけに少ないように感じます。
今日は副都心線内での荷物挟まりの影響で東横線に大きな遅れが出ていました。そのため相鉄でも朝は東横線からの列車に大幅な遅延が生じ、昼間には直通を中止にしていました。
朝は遅延により湘南台行きからいずみ野行きへと変更される列車がありました。この時点で20分弱遅れです。
発車標の停車駅案内は緑園都市方面。三ツ境と同じく利用者数で選ばれた感じですかね?
遅れが多かったからかすぐに特急へ変わりましたが、発車標や放送は各停のまま変わりませんでした。
20105×10 特急いずみ野
やってきたのは20000系。昔はいずみ野-湘南台間が不通にならない限り発動しませんでしたが、最近は東横線直通の遅延をなんとかするためにたまに設定されます。
側面表示
1990年までは普通にあった行先ですがその時代とは車両が全然違うだけに見慣れない表示です。あの時代は側面の行先幕すらなかったですし…
昼頃には直通を中止。東急新横浜線増発後初?の直通中止でしたが、
東横線↔︎湘南台:東横線への直通を中止し新横浜4番線折り返し、東急線内運休
目黒線↔︎海老名:上下線共に中線発へ
目黒線新横浜始発急行:1番線へ
目黒線新横浜始発各停:変更無し
となっていました。
3107F 12K 急行赤羽岩淵
新横浜折り返しとなる目黒線のうち急行は1番線折り返しに。新横浜折り返しの湘南台行きと共に本来とは違うホームからの発車となります。
21107×8 37G 各停海老名
2番線発となった目黒線発海老名行き。中線ですが直通中止時は直通をしている列車が使用されがちな印象です。
20105×10 57K 各停湘南台(新横浜折り返し)
相鉄からの新横浜折り返し列車は大体4番線発になります。相鉄からの定期新横浜折り返し列車は全て2番線発になりましたが、ダイヤ乱れとなるとそうといかないのでしょうね…
9107F 50S 各停浦和美園
新横浜折り返しの目黒線各停は通常通り。この各停があるので東横線が運休となっても上りの運転間隔は空いていません。
5190F 27K 急行西高島平
相鉄からの目黒線直通は下り同様3番線発に。
9109F 60S 急行浦和美園
東急方面は南北線急行だけが1番線発。羽沢側にシーサスクロスがあれば南北線急行を4番線、新横浜折り返し湘南台行きを1番線とできるのでなぜ作らなかったのか…?
4番線の湘南台行きで羽沢へ。やけに空いていましたがこれは4番線発だからでも新横浜始発だからでもなく、昼間ではいつも通りです()
20106×10 54K 各停新横浜
開業1周年号が新横浜行きになっていました。何気に1年前もラッピング車で新横浜行きを見れています。
1時半頃には直通運転を再開しましたが、ダイヤ乱れの影響で20000系が56Kを代走したようです。平日56Kは相鉄に一切来ない運用なので当然元町中華街まで入線。もう5回目らしいです()
相鉄に来ない運用の代走は21000系の土休日37K、12000系の埼京線土休日41運行に続き3例目。逆は何回もやっているだけに少ないように感じます。
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