こんばんは
3/21,22,25の3日間、ダイヤ乱れ等が起きていないにも関わらず相鉄21000系が01Kを代走していました。
東急直通関連は相鉄車がメトロ・都営・埼玉高速へ片乗り入れをしていることやダイヤ乱れ時にみなとみらい線に入線することで車両使用料がかなり複雑になっていおり、年度末なのでその清算のために代走をしていたと思われます。

IMG_3312
21109×8 01K
21000系のK運用はダイヤが乱れるとよく起きるので比較的見やすい代走だったりします。武蔵小杉や奥沢、目黒行きとかにならないとあまり面白くはないですが…

IMG_3320
平日の01Kは昼の海老名↔︎西高島平の1往復のみで、所定なら朝夕は02Kとなる車両が使われます。運番が変わる際はどちらもかしわ台に入庫することから清算運用に選ばれたのでしょうか?


同じような理由からか東横線直通でも先週末に56Kを20000系が代走していました。土休日56Kは東急車運用ですが元住吉入出庫かつ終日東上線に行かない相鉄直通運用と代走させやすい運用ですが、こういうことを想定していたのですかね…?


オマケ
IMG_3690
全く関係ないですが人身事故の影響で8両編成の6群代走も発生。優等列車ではありますが休日の昼だったのでとんでもない混雑にはなりませんでした。