こんばんは
遂に本日相鉄2024ダイヤの時刻表が発表となりました。例年に比べて遅いため全線の時刻表が無くなるのでは…?と危惧していましたが、今まで通りあった上弱冷房車と女性専用車の位置が記載されているなど情報量が増えていました。
というわけで運用表を纏めて見ていきたいわけですが今は時間がないので今日は何個かの変更点だけ書き、詳しくは来週あたりにまとめていきます。
公式ページ(https://www.sotetsu.co.jp/news/train/info-train-2024-03-01/)
①種別行先
今回改正で各停武蔵小杉(東横)、特急新横浜、特急川越市の3つが消滅し、代わりに特急武蔵小杉(東横)が設定されます。
また平日1本のみだった特急大和は土休日1本のみへ、使用車両も相鉄車へ変更されています。
②運行番号
平日の相鉄車目黒線直通の運行番号が変わり、34,40Gが無くなり新たに33,38,44Gが設定。(土休日は変更なし)これにより31G、33G、36→35→36G、37→38G、39G、42G、44→43Gの7運用になりました。
そして地味な変化として運行番号が変わる際現行ダイヤではかしわ台へ入庫していましたが、新ダイヤでは36Gの海老名到着4分後に35Gが発車します。このことから駅停車中に運番を変えるようになると思われます。
また平日朝の1往復のみだった60運行が消滅。朝線内運用についていた72をJR直通の増発により直通へ使用するようになったというのになぜ…?
③東急車の横浜行き
平日では61Kが健在、さらに深夜に17Kが海老名→横浜→西谷間の各停に充当されます。西谷到着後奥沢行きになるので新横浜線西谷行き減便に伴う奥沢行きへの送り込みとみられます。
一方土休日ではかなり変更されています。横浜へ行く運用は15,18,22,25,36,55Kと減っています。
目黒線車両では上り3本下り5本とそれぞれ2本ずつ減少。昼前の29Kや午後の18Kに当たる運用が無くなり朝と夜のみになっています。
上りは快速と特急、下りは全て各停へ変更され下り快速が消滅、特急横浜行きが新設されています。
東横線車両では60Kが新横浜発着、63Kが和光市発西谷行きの後そのまま星川へ入庫するようになり夜の55Kのみに。55Kでは湘南台→横浜→西谷→横浜→湘南台を全て各停で走り、東横線車両による快速が消滅します。
昼前の運用が無くなったことで相鉄横浜での東急車並びも消滅。やっぱり残りませんでしたね…
④新横浜発着
なぜか設定されている新横浜発着列車ですが、運用的にも若干変わっていました。
平日では新横浜22:40発各停西谷行きが各停海老名行きへ海老名23:29発特急新横浜行きが湘南台23:14発各停へ変更。また後者と新横浜発特急海老名行きは5050系による運用となります。
土休日では新横浜6:22発海老名行きが湘南台行きへ変更、新たに湘南台23:22発新横浜行きが設定(現行は回送)されます。土休日では2往復とも5050系が充当されます。
④その他
その他運用をまとめていて気になった点を何個か。
・星川始発消滅&土休日瀬谷始発設定
2021年の星川の留置線が使用開始となって以降、平日の夕方に設定されていた星川始発横浜行きが廃止に。一説によると回送にすると先行の各停に追いついてしまうから営業にしていたと言われていました。
一方平日朝のみに設定されていた瀬谷始発海老名行きが土休日にも設定。15分ほど電車がなくダイヤホールと言えなくもなかったからですかね?
・謎運用平日91G
平日91Gは昼前に謎な動きをします。渋谷発西谷行きとして10:53に西谷到着後、折り返すわけでもなく二俣川11:35発湘南台行きになります。接続とかを考えるとこうなるのも納得できはしますが、30分間どこにいるのかというのが疑問です。逆入線必須ですが西谷か二俣川の留置線に置いておくのが現実的かなと…
・東急車が西横浜へ?
前述した横浜発の列車のある土休日15,18Kは朝西谷行きで相鉄入りし、夜横浜発西谷行き→西谷発目黒線直通となります。日中はどこかに留置されるわけですが、星川には現行通り24,27,63Kの3本がいると思われます。
となると星川の副本線か西横浜の2択ですが、入庫時は西谷方から折り返し1回で入れるが出庫時は横浜まで行かないといけない、という西横浜の配線を考えるとわざわざ横浜発を設定している15,18Kは西横浜入庫になると考えられます。東急車が星川3本西横浜2本ってヤバいですね()
各運用の詳しい行路などについてはいずれ。まだまだ色々あると思うのでので…
またなんかとんでもないイベントの発表がされたようで…(https://www.sotetsu.co.jp/pressrelease/train/r24-33/)何があっても入場券は完売すると思うので実質デビュー時とウルトラマンカラーの復活は確定したようなものですね。
前面と側面の一部のみになるようですが若草の方はちゃんとあのロゴになっているのがいいですね。
そして3/23は用事がありました。行けません()
遂に本日相鉄2024ダイヤの時刻表が発表となりました。例年に比べて遅いため全線の時刻表が無くなるのでは…?と危惧していましたが、今まで通りあった上弱冷房車と女性専用車の位置が記載されているなど情報量が増えていました。
というわけで運用表を纏めて見ていきたいわけですが今は時間がないので今日は何個かの変更点だけ書き、詳しくは来週あたりにまとめていきます。
公式ページ(https://www.sotetsu.co.jp/news/train/info-train-2024-03-01/)
①種別行先
今回改正で各停武蔵小杉(東横)、特急新横浜、特急川越市の3つが消滅し、代わりに特急武蔵小杉(東横)が設定されます。
また平日1本のみだった特急大和は土休日1本のみへ、使用車両も相鉄車へ変更されています。
②運行番号
平日の相鉄車目黒線直通の運行番号が変わり、34,40Gが無くなり新たに33,38,44Gが設定。(土休日は変更なし)これにより31G、33G、36→35→36G、37→38G、39G、42G、44→43Gの7運用になりました。
そして地味な変化として運行番号が変わる際現行ダイヤではかしわ台へ入庫していましたが、新ダイヤでは36Gの海老名到着4分後に35Gが発車します。このことから駅停車中に運番を変えるようになると思われます。
また平日朝の1往復のみだった60運行が消滅。朝線内運用についていた72をJR直通の増発により直通へ使用するようになったというのになぜ…?
③東急車の横浜行き
平日では61Kが健在、さらに深夜に17Kが海老名→横浜→西谷間の各停に充当されます。西谷到着後奥沢行きになるので新横浜線西谷行き減便に伴う奥沢行きへの送り込みとみられます。
一方土休日ではかなり変更されています。横浜へ行く運用は15,18,22,25,36,55Kと減っています。
目黒線車両では上り3本下り5本とそれぞれ2本ずつ減少。昼前の29Kや午後の18Kに当たる運用が無くなり朝と夜のみになっています。
上りは快速と特急、下りは全て各停へ変更され下り快速が消滅、特急横浜行きが新設されています。
東横線車両では60Kが新横浜発着、63Kが和光市発西谷行きの後そのまま星川へ入庫するようになり夜の55Kのみに。55Kでは湘南台→横浜→西谷→横浜→湘南台を全て各停で走り、東横線車両による快速が消滅します。
昼前の運用が無くなったことで相鉄横浜での東急車並びも消滅。やっぱり残りませんでしたね…
④新横浜発着
なぜか設定されている新横浜発着列車ですが、運用的にも若干変わっていました。
平日では新横浜22:40発各停西谷行きが各停海老名行きへ海老名23:29発特急新横浜行きが湘南台23:14発各停へ変更。また後者と新横浜発特急海老名行きは5050系による運用となります。
土休日では新横浜6:22発海老名行きが湘南台行きへ変更、新たに湘南台23:22発新横浜行きが設定(現行は回送)されます。土休日では2往復とも5050系が充当されます。
④その他
その他運用をまとめていて気になった点を何個か。
・星川始発消滅&土休日瀬谷始発設定
2021年の星川の留置線が使用開始となって以降、平日の夕方に設定されていた星川始発横浜行きが廃止に。一説によると回送にすると先行の各停に追いついてしまうから営業にしていたと言われていました。
一方平日朝のみに設定されていた瀬谷始発海老名行きが土休日にも設定。15分ほど電車がなくダイヤホールと言えなくもなかったからですかね?
・謎運用平日91G
平日91Gは昼前に謎な動きをします。渋谷発西谷行きとして10:53に西谷到着後、折り返すわけでもなく二俣川11:35発湘南台行きになります。接続とかを考えるとこうなるのも納得できはしますが、30分間どこにいるのかというのが疑問です。逆入線必須ですが西谷か二俣川の留置線に置いておくのが現実的かなと…
・東急車が西横浜へ?
前述した横浜発の列車のある土休日15,18Kは朝西谷行きで相鉄入りし、夜横浜発西谷行き→西谷発目黒線直通となります。日中はどこかに留置されるわけですが、星川には現行通り24,27,63Kの3本がいると思われます。
となると星川の副本線か西横浜の2択ですが、入庫時は西谷方から折り返し1回で入れるが出庫時は横浜まで行かないといけない、という西横浜の配線を考えるとわざわざ横浜発を設定している15,18Kは西横浜入庫になると考えられます。東急車が星川3本西横浜2本ってヤバいですね()
各運用の詳しい行路などについてはいずれ。まだまだ色々あると思うのでので…
またなんかとんでもないイベントの発表がされたようで…(https://www.sotetsu.co.jp/pressrelease/train/r24-33/)何があっても入場券は完売すると思うので実質デビュー時とウルトラマンカラーの復活は確定したようなものですね。
前面と側面の一部のみになるようですが若草の方はちゃんとあのロゴになっているのがいいですね。
そして3/23は用事がありました。行けません()
コメント