こんばんは
現行ダイヤでのいずみ野線特急は基本的に朝と夜のみの設定となっており、日中に運転されるのは土休日の特急川越市行き1本のみとなっています。
そのため日中に定期の特急湘南台行きを見ることはできません。ですが直通先などで遅延が発生すると各停湘南台行きが特急へ格上げされます。
先日朝9時頃の東横線内人身事故の影響で夕方になっても遅れが続き、特急格上げが発生していたので見てきました。
下の各停海老名行きの時刻から日中に走っていることがわかります。遅れが多いと本来10分後を走る目黒線からの列車を先行させていることがよくあります。
95G 20106×10 特急湘南台(所定各停)
所定から15分遅れで西谷に到着。相鉄車の特急湘南台行きは新横浜19:01発と20:01発のみなので日中に見れるのは格上げ時のみです。
2番線に停車中の快速海老名行きを追い抜いて発車。折り返しに間に合わせるために湘南台へ急ぎます。
この格上げはいずみ野線各停をそのまま特急に格上げているのでいずみ野線内が20分間隔となってしまいます。10分以上遅れると10分後の横浜発の列車がいるので格上げせずとも20分空きになり、だったらせめて折り返しには間に合うようにしよう、ということと思われます。
各停なら接続先の特急を格下げ、特急なら運休とできるJRや運休にしても10分間隔を保てる目黒線と違い、東横線からの列車はどうにもならない(西谷行きを湘南台行きに変更しても折り返しで詰む)のでそうね...そのくせ東横線は遅延が多く朝の遅延を夕方まで引っ張って相鉄の本数が減ることがざらにあります()
さて先日JRの新ダイヤが判明した(というより見る裏ワザが編み出された)ので次回はまたダイヤ改正の話です。最後までご覧いただきありがとうございました。
現行ダイヤでのいずみ野線特急は基本的に朝と夜のみの設定となっており、日中に運転されるのは土休日の特急川越市行き1本のみとなっています。
そのため日中に定期の特急湘南台行きを見ることはできません。ですが直通先などで遅延が発生すると各停湘南台行きが特急へ格上げされます。
先日朝9時頃の東横線内人身事故の影響で夕方になっても遅れが続き、特急格上げが発生していたので見てきました。
下の各停海老名行きの時刻から日中に走っていることがわかります。遅れが多いと本来10分後を走る目黒線からの列車を先行させていることがよくあります。
95G 20106×10 特急湘南台(所定各停)
所定から15分遅れで西谷に到着。相鉄車の特急湘南台行きは新横浜19:01発と20:01発のみなので日中に見れるのは格上げ時のみです。
2番線に停車中の快速海老名行きを追い抜いて発車。折り返しに間に合わせるために湘南台へ急ぎます。
この格上げはいずみ野線各停をそのまま特急に格上げているのでいずみ野線内が20分間隔となってしまいます。10分以上遅れると10分後の横浜発の列車がいるので格上げせずとも20分空きになり、だったらせめて折り返しには間に合うようにしよう、ということと思われます。
各停なら接続先の特急を格下げ、特急なら運休とできるJRや運休にしても10分間隔を保てる目黒線と違い、東横線からの列車はどうにもならない(西谷行きを湘南台行きに変更しても折り返しで詰む)のでそうね...そのくせ東横線は遅延が多く朝の遅延を夕方まで引っ張って相鉄の本数が減ることがざらにあります()
さて先日JRの新ダイヤが判明した(というより見る裏ワザが編み出された)ので次回はまたダイヤ改正の話です。最後までご覧いただきありがとうございました。
コメント