こんばんは
年が明けてからもう9日が経ってしまいましたがようやく新年初投稿です。新年早々ダイヤ乱れで縁起が良くないですが…
今朝は瀬谷-三ツ境間の踏切安全確認により朝5:30から全線で運転見合わせ、7時頃には運転を再開したものの大幅なダイヤ乱れや直通運転の中止により羽沢-新横浜間は午後1時頃まで運転を見合わせていました。
今までの直通中止の傾向から新横浜まではしばらく走らないと思い、朝は相鉄を使わなかったので羽沢行きなどは見ていません。なので今日は昼頃になって全線での運転と直通が再開された後の代走を見てきました。
5185F 43G
5080系による相鉄車運用の代走。このまま順送りされれば明日通勤特急になる…と思ったら海老名到着後15Kになったようで。
ハエ119 70
JR直通でも代走が発生しE233系が横浜へ。前撮った時と編成も時間も全く同じです()
接続先の84は所定通りE233系だったのでE233系同士の接続に。定期設定されたことはないので違和感のある光景です。
ハエ126 71
日中横浜へ行くもう一つの7群もE233系による代走。西谷の2・3番で並んだら面白かったですが…
21109×8 50
非直通運用でも代走が起きており21000系が10連の運用を代走。しかも50運行となかなか見れなさそうな光景です。
4105F 94G
その接続先も代走。5050系による20000系運用の代走です。
本来東横線直通での代走は相鉄車が東武へ行けないのでなかなか起きません。ですが今回はこの列車が和光市に着いた時に57Kだった20105×10と62Kだった4113Fが入庫しており、94Gを20105×10、57Kを4113F、62Kを4105Fとすることで代走をなくしQシート運用にも影響が出ない車両交換が可能でした。
3121F 37G
37Gの西谷止まりを3020系が代走。3020系の相鉄車代走は初ですかね?
本来なら西谷到着後星川へ入庫しますが今日は海老名へ回送され、01Kに充当されたようです。
上り線の発車標を見ると通過という表示が。東急への臨時回送と思われるので新横浜へ先回りします。
21104×8 48G
やってきたのは21000系の臨時回送。偶数運番なことから本来浦和美園に入庫しているはずが直通中止により浦和美園へ行けていなかった36Gの送り込みです。
夜になるとJR直通を除き代走は解消されていきましたが、夜になっても52Kに20106×10が入っていました。このままだと特急志木行きが相鉄車になってしまいどうするのかと思いましたが…
20106×10 52K 特急和光市?
なんと和光市表示で来ました。西谷到着時点ではこの先どうなるのかについては特に案内されず、それどころか駅の放送や発車標は志木行きのまま何事もないかのように案内されていました。
結果としては渋谷で4107Fに車両交換したようなので和光市行きでも志木行きでもなかったようです。
20000系が東武へ行けないと今回みたいなこういうダイヤ乱れの時に厄介なことになりますが、東武直通を行う日は来るのでしょうか…?
最後までご覧いただきありがとうございました。
年が明けてからもう9日が経ってしまいましたがようやく新年初投稿です。新年早々ダイヤ乱れで縁起が良くないですが…
今朝は瀬谷-三ツ境間の踏切安全確認により朝5:30から全線で運転見合わせ、7時頃には運転を再開したものの大幅なダイヤ乱れや直通運転の中止により羽沢-新横浜間は午後1時頃まで運転を見合わせていました。
今までの直通中止の傾向から新横浜まではしばらく走らないと思い、朝は相鉄を使わなかったので羽沢行きなどは見ていません。なので今日は昼頃になって全線での運転と直通が再開された後の代走を見てきました。
5185F 43G
5080系による相鉄車運用の代走。このまま順送りされれば明日通勤特急になる…と思ったら海老名到着後15Kになったようで。
ハエ119 70
JR直通でも代走が発生しE233系が横浜へ。前撮った時と編成も時間も全く同じです()
接続先の84は所定通りE233系だったのでE233系同士の接続に。定期設定されたことはないので違和感のある光景です。
ハエ126 71
日中横浜へ行くもう一つの7群もE233系による代走。西谷の2・3番で並んだら面白かったですが…
21109×8 50
非直通運用でも代走が起きており21000系が10連の運用を代走。しかも50運行となかなか見れなさそうな光景です。
4105F 94G
その接続先も代走。5050系による20000系運用の代走です。
本来東横線直通での代走は相鉄車が東武へ行けないのでなかなか起きません。ですが今回はこの列車が和光市に着いた時に57Kだった20105×10と62Kだった4113Fが入庫しており、94Gを20105×10、57Kを4113F、62Kを4105Fとすることで代走をなくしQシート運用にも影響が出ない車両交換が可能でした。
3121F 37G
37Gの西谷止まりを3020系が代走。3020系の相鉄車代走は初ですかね?
本来なら西谷到着後星川へ入庫しますが今日は海老名へ回送され、01Kに充当されたようです。
上り線の発車標を見ると通過という表示が。東急への臨時回送と思われるので新横浜へ先回りします。
21104×8 48G
やってきたのは21000系の臨時回送。偶数運番なことから本来浦和美園に入庫しているはずが直通中止により浦和美園へ行けていなかった36Gの送り込みです。
夜になるとJR直通を除き代走は解消されていきましたが、夜になっても52Kに20106×10が入っていました。このままだと特急志木行きが相鉄車になってしまいどうするのかと思いましたが…
20106×10 52K 特急和光市?
なんと和光市表示で来ました。西谷到着時点ではこの先どうなるのかについては特に案内されず、それどころか駅の放送や発車標は志木行きのまま何事もないかのように案内されていました。
結果としては渋谷で4107Fに車両交換したようなので和光市行きでも志木行きでもなかったようです。
20000系が東武へ行けないと今回みたいなこういうダイヤ乱れの時に厄介なことになりますが、東武直通を行う日は来るのでしょうか…?
最後までご覧いただきありがとうございました。
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stk20101
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