こんばんは
先日東急5184Fの1~3,6~8号車の座席モケットが2020系列と同じ緑色のものに交換されました。5000系系列全体では5106Fに次いで2編成目のようです。
8両化の時に増結された4・5号車も緑モケットなので編成内で統一されたように思えますが、
2015年以降に製造されたQシート車以外の5000系列と3000系増結中間車は2020系列と同じ緑色のモケットではあるものの、模様が若干違います。
ただ同じ緑色なので統一感はあるような気もしますが、5184Fの既存車はヘアライン仕上げで座席以外の内装もかなり違い揃っているかというと微妙なところです()
これによりさらに複雑化した東急5000系列。ヒカリエを除いても9種類の座席があることになります(5000系の青系、5050系のパステル調、5080系の赤系、6000系編入車のオレンジ、6ドア置き換え用と5177Fのヘッドレスト付きハイバック、5178Fと4611,4711のヘッドレスト無しハイバック、5080系増結車の緑系、Qシート、モケット張替え車の緑系)。やっと増備が終わったところですがデビューから20年以上経っているのでまだまだバリエーションが増えそうですね。
最後までご覧いただきありがとうございました。
先日東急5184Fの1~3,6~8号車の座席モケットが2020系列と同じ緑色のものに交換されました。5000系系列全体では5106Fに次いで2編成目のようです。
8両化の時に増結された4・5号車も緑モケットなので編成内で統一されたように思えますが、
2015年以降に製造されたQシート車以外の5000系列と3000系増結中間車は2020系列と同じ緑色のモケットではあるものの、模様が若干違います。
ただ同じ緑色なので統一感はあるような気もしますが、5184Fの既存車はヘアライン仕上げで座席以外の内装もかなり違い揃っているかというと微妙なところです()
これによりさらに複雑化した東急5000系列。ヒカリエを除いても9種類の座席があることになります(5000系の青系、5050系のパステル調、5080系の赤系、6000系編入車のオレンジ、6ドア置き換え用と5177Fのヘッドレスト付きハイバック、5178Fと4611,4711のヘッドレスト無しハイバック、5080系増結車の緑系、Qシート、モケット張替え車の緑系)。やっと増備が終わったところですがデビューから20年以上経っているのでまだまだバリエーションが増えそうですね。
最後までご覧いただきありがとうございました。
コメント