こんばんは
相鉄東急新横浜駅の2,3番線は同一の線路となっており、基本的に東急目黒線からの折り返し列車で使用されています。この時の2番線は降車用、相鉄側の折り返し列車は全て4番線を使用するため2番線発の列車はない…かと思いきやなぜか1日1本だけ設定があります。
平日では新横浜17:23発の994161→7429列車、土休日では新横浜10:16発の995091→7415列車が2番線発で、いずれも20000系による各停湘南台行きです。
普段新横浜では当駅止まりの放送しか聞けない東横線男声の放送と共に入線。新横浜2番線の当駅止まりではない放送はこの2本を除くとダイヤ乱れ時しか聞けません。
到着ホームが変則的ですが退避があったり特に長時間停車するわけでもなくすぐに発車します。
これらの列車のみ2番線発になっている理由ですが、平日の場合この列車の後ろに17:25着各停海老名行きがおり、土休日では1本前の列車が10:12発(当該の列車は10:15着)と間が短くなっています。新横浜では乗務員交代が必要な新横浜で間が2,3分というのは詰まる恐れがあると判断され、2番線発となったと思われます。
東急線方面でも相鉄発で3番線発の列車が何本かあるようです。それらも撮れたら記事にします(いつかは未定)
最後までご覧いただきありがとうございました。
相鉄東急新横浜駅の2,3番線は同一の線路となっており、基本的に東急目黒線からの折り返し列車で使用されています。この時の2番線は降車用、相鉄側の折り返し列車は全て4番線を使用するため2番線発の列車はない…かと思いきやなぜか1日1本だけ設定があります。
平日では新横浜17:23発の994161→7429列車、土休日では新横浜10:16発の995091→7415列車が2番線発で、いずれも20000系による各停湘南台行きです。
普段新横浜では当駅止まりの放送しか聞けない東横線男声の放送と共に入線。新横浜2番線の当駅止まりではない放送はこの2本を除くとダイヤ乱れ時しか聞けません。
到着ホームが変則的ですが退避があったり特に長時間停車するわけでもなくすぐに発車します。
これらの列車のみ2番線発になっている理由ですが、平日の場合この列車の後ろに17:25着各停海老名行きがおり、土休日では1本前の列車が10:12発(当該の列車は10:15着)と間が短くなっています。新横浜では乗務員交代が必要な新横浜で間が2,3分というのは詰まる恐れがあると判断され、2番線発となったと思われます。
東急線方面でも相鉄発で3番線発の列車が何本かあるようです。それらも撮れたら記事にします(いつかは未定)
最後までご覧いただきありがとうございました。
コメント