こんばんは
夏もそろそろ終わるのでまた朝ラッシュの羽沢へ行ってきました。前回や4月に2回行った時と合わせて朝ラッシュの行先は各停新宿三丁目を除きほぼ撮れた(JR直通は3年前に全部撮ってる)はずです。
4月の1回目(相鉄新横浜線朝ラッシュ観察録in羽沢)
2回目(相鉄新横浜線の朝ラッシュに乗った話)
この間(夏の相鉄撮影1)
21103×8 36G 各停浦和美園
あまり本数のない相鉄車による浦和美園行き。浦和美園行き自体は20本くらいありますが相鉄車だと平日は5本(うち1本特急)、土休日1本とかなり少ないです。
3103F 11K 特急大和
今回改正より設定された特急大和行き。途中駅止まりとなる特急が設定されるのは初です。
ハエ114 77 各駅停車赤羽
なぜか復活した赤羽行き。
JR直通もE233系の池袋行きが各停に変更、特急武蔵浦和行き廃止、大和行きの廃止と大和始発の設定など細かいところで変わっていましたがあまり話題にならなかった気がします。
20106×10 91G 通特新宿三丁目
もう1つの通特新宿三丁目行き。通特は相鉄車が3本まとめて来た後に東急車が3本来る運用となっています。
3102F 09K 各停西高島平
三田線直通は日中とあまり変わらず。そのうえ上りでは羽沢10:35発の列車まで21000系は来ません()
ハエ121 78 各駅停車川越
朝2本のみの川越行き。埼京線内通勤快速となりますが、大崎までは各駅停車表示のようです。
側面表示
川越線や通勤快速の表示は川越行きでしか見れないので割とレアです。
5184F 20K 各停浦和美園
行先のバリエーションが豊か(わかりにくいともいう)な東横線直通や朝のJR直通と比べてほぼ西高島平と浦和美園な目黒線直通。高島平はたまに見れますが赤羽岩淵なんかは狙わないとほぼ見ませんからね…
次に来た和光市行き(95G,7404列車)で新横浜へ。
この列車は相鉄車で唯一副都心線内の通過運転をする列車です。相鉄線内だと基本的に副都心線の種別は案内されませんが、車内LCDの広域路線図なら通過駅があることがわかります。
東急線内の側面表示
ほんとは副都心線で撮れればよかったですが、東急線に入れば側面表示でわかるのでひとまずはこれで妥協しときます()
ちなみに東急車だと平日は7900(相鉄線内各停川越市)、6404(各停森林公園)、3906(通特和光市)、3908(通特川越市)、3758(特急森林公園)、7437(各停湘南台)が副都心線内通勤急行、土休日は3700(特急小川町)が急行となります。
1番線にQシート組み込み編成(4115)が入線。57KなのでQシート車固定運用です。
6331F 21T 各停西高島平
ラッシュ時のみの都営車。急行が相鉄発着に割かれているせいか各停のことが多い気がします。
3104F 31K 急行高島平
入庫のために数本ある高島平行き。この31Kは相鉄出庫相鉄入庫で昼は都営の車庫に入庫するという謎運用です。
今回で残す朝ラッシュのレア行先は各停新宿三丁目のみとなりましたが次のチャンスは多分冬です()せっかく羽沢まで定期で行けるのでJR線内表示も撮って行きたいですね…
最後までご覧いただきありがとうございました。
夏もそろそろ終わるのでまた朝ラッシュの羽沢へ行ってきました。前回や4月に2回行った時と合わせて朝ラッシュの行先は各停新宿三丁目を除きほぼ撮れた(JR直通は3年前に全部撮ってる)はずです。
4月の1回目(相鉄新横浜線朝ラッシュ観察録in羽沢)
2回目(相鉄新横浜線の朝ラッシュに乗った話)
この間(夏の相鉄撮影1)
21103×8 36G 各停浦和美園
あまり本数のない相鉄車による浦和美園行き。浦和美園行き自体は20本くらいありますが相鉄車だと平日は5本(うち1本特急)、土休日1本とかなり少ないです。
3103F 11K 特急大和
今回改正より設定された特急大和行き。途中駅止まりとなる特急が設定されるのは初です。
ハエ114 77 各駅停車赤羽
なぜか復活した赤羽行き。
JR直通もE233系の池袋行きが各停に変更、特急武蔵浦和行き廃止、大和行きの廃止と大和始発の設定など細かいところで変わっていましたがあまり話題にならなかった気がします。
20106×10 91G 通特新宿三丁目
もう1つの通特新宿三丁目行き。通特は相鉄車が3本まとめて来た後に東急車が3本来る運用となっています。
3102F 09K 各停西高島平
三田線直通は日中とあまり変わらず。そのうえ上りでは羽沢10:35発の列車まで21000系は来ません()
ハエ121 78 各駅停車川越
朝2本のみの川越行き。埼京線内通勤快速となりますが、大崎までは各駅停車表示のようです。
側面表示
川越線や通勤快速の表示は川越行きでしか見れないので割とレアです。
5184F 20K 各停浦和美園
行先のバリエーションが豊か(わかりにくいともいう)な東横線直通や朝のJR直通と比べてほぼ西高島平と浦和美園な目黒線直通。高島平はたまに見れますが赤羽岩淵なんかは狙わないとほぼ見ませんからね…
次に来た和光市行き(95G,7404列車)で新横浜へ。
この列車は相鉄車で唯一副都心線内の通過運転をする列車です。相鉄線内だと基本的に副都心線の種別は案内されませんが、車内LCDの広域路線図なら通過駅があることがわかります。
東急線内の側面表示
ほんとは副都心線で撮れればよかったですが、東急線に入れば側面表示でわかるのでひとまずはこれで妥協しときます()
ちなみに東急車だと平日は7900(相鉄線内各停川越市)、6404(各停森林公園)、3906(通特和光市)、3908(通特川越市)、3758(特急森林公園)、7437(各停湘南台)が副都心線内通勤急行、土休日は3700(特急小川町)が急行となります。
1番線にQシート組み込み編成(4115)が入線。57KなのでQシート車固定運用です。
6331F 21T 各停西高島平
ラッシュ時のみの都営車。急行が相鉄発着に割かれているせいか各停のことが多い気がします。
3104F 31K 急行高島平
入庫のために数本ある高島平行き。この31Kは相鉄出庫相鉄入庫で昼は都営の車庫に入庫するという謎運用です。
今回で残す朝ラッシュのレア行先は各停新宿三丁目のみとなりましたが次のチャンスは多分冬です()せっかく羽沢まで定期で行けるのでJR線内表示も撮って行きたいですね…
最後までご覧いただきありがとうございました。
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