こんばんは
本日久々に撮影に出たら途中で9000系の91G代走、というとんでもないものに遭遇しました。この時の撮影は後に書くとして今回はなぜか起きた9000系の91Gの話です。
西谷上りホームで待っていると91Gのはずなのに9000系が来ました。
非直通車ではG表示ができないため91表示となっているので前回ダイヤまでのJR車かのようです。
55 20101×10
15分ほどすると非直通運用に入っている20000系を見ました。後でわかりましたが昨日の54運行には9706が入っていたようです。
海老名から折り返して来る91Gの特急の1本前に西谷を発車。この20101が後ほど重要になってきます。
海老名から戻ってきてもまだ代走は継続。91Gはこの特急で横浜到着後各停湘南台行き→各停和光市行きとなるため、てっきり海老名で93Gだった車両と差し替えると予想していたのですが…
91G 20101×10
横浜で91Gと55の車両交換を行い、91Gが20000系に。55運用は横浜9:07着→9:19発、91Gは9:08着→9:10発なので到着ホームを入れ替えることでの車両交換が行われました。出来る運用は限られますが臨時回送や途中駅で運転打ち切りといったことをしなくてよいからか、この交換はたまに起きています。
55 9706×10
55運行も9706に戻りました。
91G代走が起きた理由の推測ですが、昨日何らかの理由で54運行の9706が20101に交換→本来の運用に戻すため今朝91Gに9706を→後に横浜で55と交換、という流れと思われます。
土休日91Gがかしわ台出庫かつ朝東急に行かない運用であったことから実現した代走なので本当にすごい偶然ですね。
最後までご覧いただきありがとうございました。
本日久々に撮影に出たら途中で9000系の91G代走、というとんでもないものに遭遇しました。この時の撮影は後に書くとして今回はなぜか起きた9000系の91Gの話です。
西谷上りホームで待っていると91Gのはずなのに9000系が来ました。
非直通車ではG表示ができないため91表示となっているので前回ダイヤまでのJR車かのようです。
55 20101×10
15分ほどすると非直通運用に入っている20000系を見ました。後でわかりましたが昨日の54運行には9706が入っていたようです。
海老名から折り返して来る91Gの特急の1本前に西谷を発車。この20101が後ほど重要になってきます。
海老名から戻ってきてもまだ代走は継続。91Gはこの特急で横浜到着後各停湘南台行き→各停和光市行きとなるため、てっきり海老名で93Gだった車両と差し替えると予想していたのですが…
91G 20101×10
横浜で91Gと55の車両交換を行い、91Gが20000系に。55運用は横浜9:07着→9:19発、91Gは9:08着→9:10発なので到着ホームを入れ替えることでの車両交換が行われました。出来る運用は限られますが臨時回送や途中駅で運転打ち切りといったことをしなくてよいからか、この交換はたまに起きています。
55 9706×10
55運行も9706に戻りました。
91G代走が起きた理由の推測ですが、昨日何らかの理由で54運行の9706が20101に交換→本来の運用に戻すため今朝91Gに9706を→後に横浜で55と交換、という流れと思われます。
土休日91Gがかしわ台出庫かつ朝東急に行かない運用であったことから実現した代走なので本当にすごい偶然ですね。
最後までご覧いただきありがとうございました。
コメント