こんばんは
久々の珍運用紹介ですが、今回は「相鉄に連泊するJR・東急車」、平日77→87運用、31K運用・土休日55K運用です。

相鉄では相互直通の開始により、相鉄車の外泊は0なのにJR車がかしわ台に6本、東横線車がかしわ台に2本・西谷に1本、目黒線車が星川と相模大塚に1本ずつの計11本が相鉄に停泊しています。その中でも平日は2本、土休日に2本だけ相鉄出庫相鉄入庫、つまり相鉄に連泊する運用が存在します。


・平日77→87運用
IMG_8253
IMG_7225
まずは平日のE233系による77→87運行。一見かしわ台出庫赤羽入庫の77運行と赤羽出庫かしわ台入庫の87運行と別運用のように見えますが、77運行で使用された車両は確定で87運行になるというように同一の運用と扱われており(実際JR側の運番はどっちも67)、実質的にかしわ台出庫かしわ台入庫となっています。

海老名7:17←7:14かしわ台 回送9345
海老名7:23→8:45赤羽 特急3128→各駅停車128M→各駅停車4867K

海老名10:18←8:59赤羽 特急3125←各駅停車125M←各駅停車4866K
海老名10:23→11:31新宿 各停6236→各駅停車236M
海老名12:54←11:41新宿 各停6243←各駅停車243M
海老名13:01→13:04かしわ台 回送9360

海老名13:40←13:36かしわ台 回送9389
海老名13:43→14:55新宿 各停6248→各駅停車248M
海老名16:15←15:02新宿 各停6257←各駅停車257M
海老名18:45→19:47新宿 特急3148→各駅停車148M
海老名20:59←19:56新宿 特急3145←各駅停車145M
海老名21:05→22:21新宿 各停6270→各駅停車270M
海老名23:43←22:36新宿 特急3157←各駅停車157M
海老名23:55→23:58かしわ台 回送9448
(太字が77運行、それ以外が87運行)

この運用はまず77運行としてかしわ台出庫後、海老名発特急赤羽行きとなり相鉄77運行としての運用を終えますが、折り返しの赤羽発海老名行きで87運行へ運番を変更、その後は他の8群運用と同じように海老名と新宿を往復し、かしわ台に入庫しその日の運用を終えます。

またこの運用では相鉄直通列車にしか入らないため、埼玉県に1回も入らない埼京線車両というなかなか面白いことになっています。


・平日31K運用
IMG_2308
続いて目黒線車両の平日31K運用。相模大塚出庫星川入庫の運用です。

海老名7:35←7:29相模大塚 回送9349
海老名7:40→9:35高島平 各停6556→急行231082→各停731K

海老名18:56←16:57高島平 各停6597←急行231171←急行1630K
海老名18:59→19:06相模大塚 回送9396
海老名19:18←19:10相模大塚 回送9425
海老名19:20→21:09西高島平 特急3824→急行231192→各停1931K
 西谷23:03←21:27西高島平 各停7957←各停231221←各停2130K
 西谷21:17→23:21星川 回送9434


相模大塚出庫後、海老名発高島平行きとなり高島平に入庫、夕方に再び海老名へ行き相模大塚への謎回送を挟み西高島平へ、折り返し西谷行きとなりその後星川に入庫する運用となっています。

この運用のさらに面白い点としてこの平日31Kは前日が平日の場合は前日が高島平出庫、翌日入る運用は平日は麻布十番、土休日は浦和美園入庫と2,3連泊がほぼ確定しています()広範囲に直通をしているとこうなってしまうのですね…

・土休日55K運用
IMG_7754
土休日では東急東横線車両による55K運用が連泊となります。こちらは西谷出庫かしわ台入庫です。

  西谷6:22→7:56志木 各停7930→急行055062→各停B655K→普通B3155K
湘南台10:21←8:35志木 各停7413←急行055091←各停A855K←普通A3155K
湘南台10:25→12:48川越市 各停7416→急行055112→各停B1055K→普通D3155K
湘南台15:21←13:10川越市 各停7433←急行055141←各停A1355K←普通C3155K
湘南台15:25→17:46川越市 各停7436→急行055162→各停B1555K→普通D3255K
湘南台20:17←18:09川越市 各停7455←急行055191←各停A1855K←普通C3255K
湘南台20:36→21:11横浜 快速2512
湘南台21:58←21:15横浜 各停6791
湘南台22:15→23:00横浜 各停6796
湘南台23:48←23:07横浜 各停6801
湘南台23:53→0:13新横浜 回送9700
海老名0:57←0:19新横浜 各停7983
海老名1:01→1:04かしわ台 回送9454

西谷のからの出庫後、西谷発志木行き→折り返し湘南台行き→湘南台-川越市間を2往復します。そして湘南台に着いたらなぜか相鉄横浜まで2往復した後新横浜まで回送、新横浜始発海老名行きとなりかしわ台に入庫します。

平日77→87のように相鉄に直通しない列車に充当されず、相鉄横浜への間合い運用もあるので相鉄車の運用と言われても違和感のない運用ですね()ちなみに東横線車両でも3連泊になることがあるようです。(例:金曜63K(和光→西谷)→土曜55K(西谷→かしわ台))



いかがだったでしょか。連泊自体は広範囲直通運転の性みたいなものなのでよくありそうな話ですが、同じ会社に連泊というのはそうない…のですかね?とにかく相鉄の中では異端な部類に入るとは思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。